ADMIN TITLE LIST


WCG東京予選に出たんですが2回戦で負けました、どうもギリーです。
つい先日WCG本選がお台場で開催され、大変盛り上がりましたね。福岡代表としてLizha.ことセイバーが東京に来るということで応援しに行こうと思ってたんですが、寝坊しました本当にすいません(´・ω・`)
ですが本選の後、セイバーがせっかく福岡から東京に来るということで小規模ながらポップOFF第1回を行いました。メンバーは俺、セイバー、もき、レビーの4人です。(本当はSFの頃からの腐れ縁の「たな」さんにも来てほしかったんですがが無いということで今回は参加できませんでした)
ここでポップOFFの詳細を書くところなんでしょうが、今回はそれがメインではありません。オフ会の内容は今後書くかもしれないですし、めんどくさくて書かないかもしれません(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
それでこれからメインの内容に入るんですが毎度のことながらとんでもない長文になってしまったので、「ギリーさんの記事ならどんなに長くても私読むわ!」という人だけ続きへ

オフ会は結局朝まで行われみんな始発で解散になるはずだったのですが、セイバーが秋葉のネカフェに行くということで自分もそれに付いてっちゃいました♪
目的は
ケバブ
これです。これは「ケバブ」というトルコの料理なんですが、秋葉といったらケバブ!というくらい自分はこれが大好きで久しぶりに食べたくなったのでこれを食べるために秋葉に行きました←ここ重要!
その日は始発で解散だったので秋葉についたのが朝の6時でした。セイバーがArkでヘッドセットを買いたいということだったので10時ころまでネカフェで時間を潰してからArkに行きました。そのときの所持金は1000円だったし、別に何か買うつもりだったわけではないんですが、自分の目にあるものが飛び込んできました。
げーみんぐぐろーぶ
それがこれです。あのSteelSeries社が開発した、ゲーマー用の手袋なんですが以前誰かのブログで見かけてから微妙に気になってました。今自分はIE3.0を使用しているんですが、手汗が非常に気になるんですね。この商品は手汗を吸い取り滑り止めの効果もあるということで、買うしかない!と思い、わざわざ1万円おろしてしまいました(´・ω・`)
実際に使用してみたところ確かにマウスが手汗で滑るということは無かったんですけど、値段(2000円弱)の割りに効果は感じられませんでした(;>_<;)
ということで今回の記事はこれで終わりと言いたい所ですが、ここからがメインの内容です!

Arkで買ったのはゲーミンググローブだけじゃなかったんですw今自分はマウスパッドにS&Sを使用してるんですが、約1年使用してきてまともに手入れもしてこなかったんで、表面の凹凸が無くなって来たり、たまに変な違和感を感じるときがあってそろそろ違うマウスパッドが欲しいなと思ってました。そこでセイバーにRazer社のGoliathus Omega Control - smallを薦められて思わず買ってしまいました><自分はマウスパッドを置くスペースがとても小さいためQckシリーズだとはみでるのが多いんですが、これはS&Sより少し小さく布製ということで名前はあんまり聞いたことなかったですがこれでいいか的な感じで買っちゃいました。

それともうひとつ自分はちょっと手が小さいので、IE3.0だとどうも大きすぎるかなっていうのをずっと感じてました。そこで自分が買ったのはMicrosoft社のIntelli Mouse Optical通称IMOです、これもゲーミングマウスとしては有名なものなので前から少し気になってました。
実際に自宅に戻ってから手にした感じではIE3.0よりもしっくりくる感じがありました。ですがサイドボタンが無い…ということでIMOの画像を検索したらどうみても目の前にあるマウスとは違う画像が出てきたんです。まぁやっちゃいましたね(ノД`)・゜・。
自分が買ったのはMicrosoft社のBasic Optical Mouseでした。調べたところゲーム用のマウスとしては全く使われてないものでした…
mouse_ph004_1_img.jpg←IMO
WBO.jpg←買ったやつ
どうみても全然違います本当にありがとうございました(よい子は真似しないように!)
と言っても買ったからには使わざるを得ないということで早速SAで試してみました。マウスパッドの感覚としてはプラから布に変わったもののそこまで違和感は感じませんでした。
マウスのほうは、まずもともとのセンシが非常に高い!今までSA内のセンシが6付近だったんですが1にしてもまだ少し早く感じました。まぁこのあたりはOS側のセンシをいじればいいだけなんで別にいいんですけどね^^
良かった点としては横に動かしたときに綺麗に動くというところです。ニコ動なんかで倒されるとこいつは下手だとか倒したら相手が雑魚だとかいう幼稚なコメントが溢れかえってますが、自分は照準の動きを見てその人が上手いかどうか判断してます。自分が思ったところにスムーズに照準を持っていけてるか、照準の動きにブレが無いか等です。自分はどうやっても横に動かしたときに斜めに動いてしまったり、ブレてしまったりしてました。これは手首支点の影響だと思ってたので、この点にはとても驚きました。
悪い点として後ろを振り向くときなんかに早くマウスを動かすと照準が飛ぶことが多かったです。何が原因か分からないですが、リフトオフディスタンス?があれなのかな~って思いました。

上で横に動かした時に綺麗に動くといいましたが、CSで有名なSi○nが配信で水平に一直線に動かせればAIMでトップに行けるみたいなことを言っててそれ以来意識してやってます。自分は横に上手く動かすための練習としてWindowsのペイントを使用しています。マウスを真横に動かして綺麗に直線が描けてるかどうかを見て、色々調整しています。そこでこの新マウスでどれだけ変わってるのか試してみました。その結果を下に載せます。マウスはIE3.0、BasicOpticalの二つ、パッドはS&S、Goliathusの二つで4パターン試してみました。
方法として手首固定で真横に5往復、縦に5往復してみました。
IE3.0 SSIE3.0 RZMBO SSMBO RZ
IE3.0+S&S         IE3.0+Goliathus     Basic+S&S          Basic+Goliathus

結果から見てもマウスによる違いは歴然です。マウスパッドによる違いはそこまで見えなかったかな。
ただ照準が飛ぶところがどうしても気になるんです。ということは…
結論…IMOを使えば最強
ただ実際にIMOの大きさがどれくらいか調べても詳しいサイズ比較なんかは見つからなかったので、その当たり詳しいサイトがあれば、ぜひ教えて欲しいです
ということで今回の記事はこれで終わりです。最後まで読んでくれた方本当にありがとうございました。記念にコメント残してください><
最後に一言

たなバイトしろ!!!!!!!!
スポンサーサイト




長いけどなかなか興味深い記事だなぁ。
バイトします!!!!!!!1111
【2008/10/27 13:50】 URL | taNa #-[ 編集]

ゲーミングマウス等のwiki
http://gadget.tm.land.to/pukiwiki/FrontPage/

>直線について
調べてないけどマウスの直線補正が関係あるかもしれない

http://blog.steelseries.jp/?page_id=264
動きの予想と調整で検索すれば該当箇所がすぐ見つかります

http://www.4gamer.net/games/037/G003732/20080301001/
(「freemove」で文内検索)

きれいに直線が引ければなんでもいいってことじゃないかも。ケースバイケース。
IE3.0は補正が無い(少ない)みたいなので、IE3.0で直線が引ければ一番いいかもしれないですね
IMOの直線補正がどうかはちょっと分からんですはい
【2008/10/27 18:25】 URL | Ombre #-[ 編集]

サイズ載ってなかった><
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000327/ms.htm
IE3.0との比較画像あります
【2008/10/27 18:36】 URL | Ombre #-[ 編集]

>たな
ばいとしろ!

>おんぶる
色々教えてくれてthx!
直線補正とやらがあるのか…
どのマウスだとそういうのがあるか分かればいいんだけどな…
IMOは思ったほど小さくはないんだな、でも軽いみたいだし買って損は無いかな、Ikariはパフォーマンスはいいんだけど高すぎる><
【2008/10/27 20:56】 URL | ギリー #cxq3sgh.[ 編集]

giri-さんは遅刻大魔王やで
【2008/10/27 21:05】 URL | Qoo #LkZag.iM[ 編集]

>くぅ
寝るのが大好きなんです><
【2008/10/27 21:34】 URL | ギリー #cxq3sgh.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 PopMemberBlog♪, All rights reserved.

